バラ十字会

非宗教・非営利団体であるバラ十字会は、
全世界の87ヵ国に拠点を有し、
23ヵ国語で通信講座の教材をご提供しています。
日本本部公式サイト

ダウジング

ジェームズ・R.モーガン

 ダウジングの術については、過去数世紀の間,多くが語られてきたにも拘わらず,ほんのわずかの事柄だけが理解されています。この論文の目的は、ダウジングが作用するメカニズムについての、基本的ではあるが合理的な仮説を提示することです。そしてこの立場からいくつかの実際的な用途と、ダウジング使用にあたって起こりうる有害な結果についてのよりよい警告を提唱することです。

アカシック・レコード

 神秘主義の観点からは、ダウジングが作用するであろうと思えるかなり明白なメカニズムとなるのは、ある管理された方法の下でアカシック・レコードと接触する方法です。「ある管理された方法」の重要性は、強調し過ぎることはできない程重要なのですが、これは、客観的知性がもし宇宙内の全知識~過去も未来も含めた~を無制限に浴びせかけられた場合にはすっかり圧倒されてしまうという簡単な理由によるのです。この考えを拡大すると通常の、客観的な、知性的に理性的な意識の状態は、アカシック・レコードに必然的に含有されている宇宙的知識の圧倒的な大海から隔離してくれる盾を自動的に与えてくれているように思えるのです。

答えを捜す

 ダウジングは潜在的には質問に対する解答を得るのに役立つものです。この応用においては、ダウジングの器具の使い方を繰習することによるかなりの準備作業が必要とされます。その器具が伝統的なニ股の木の枝、L字型の棒、振り子、あるいは他のものであっても、わかりやすく明示される、あいまいでない「イエス」の応答と、同じように明確な「ノー」の応答が得られるようにするためには相当練習する必要があります。

横罫線

もしあなたが、宗教とは別のところに、
人生の根本的な疑問に対する答え、重要な選択や判断を誤らずに行なう方法、心と体の癒し、宇宙意識に達する道をお探しであれば、下記のキャンペーンにお申し込みください

バラ十字会の神秘学通信講座「人生を支配する」の1ヵ月分の教材と、季刊雑誌「バラのこころ」を無料でお届けさせていただきます。

創立40周年記念キャンペーンを開催中。バラ十字会の神秘学通信講座「人生を支配する」を1ヵ月間無料体験できます