バラ十字会

非宗教・非営利団体であるバラ十字会は、
全世界の87ヵ国に拠点を有し、
23ヵ国語で通信講座の教材をご提供しています。
日本本部公式サイト

神秘学を科学する 第6部

Scientific Mysticism Part 6

ウィリアム・ハンド

By William Hand

第5章 〈意識〉の進化と目標

Evolving Consciousness and the Desire to Be

 ここまでに述べたことをまとめてみましょう。

  • ● 意識、すなわち何かに気づくことは、多次元空間内で「ひも」が振動することから生じています。
  • ● 「ひも」の振動の原因となっている力は、「根源的生命力」(Vital Life Force、略してVLF)として知られていて、すべての次元で働きます。
  • ● 「根源的生命力」の信号の強さは、個々の意識のレベルを決定します。しかし……
  • ● 「根源的生命力」はまた、すべての次元と構造を超えて、ただひとつの〈意識〉を作り上げています。

 別な見方をすれば、〈意識〉とは、個々の意識から構成されているひとつのシステムであり、その個々の意識は「根源的生命力」の強さがそれぞれに反映されたものになっています。たとえば、ある草が〈意識〉を構成するひとつの単位であり、ある水素原子も別の構成単位であり、そしてあなたと私も、さらに複雑ではありますが、〈意識〉の、また別の構成単位です。そして、全体としてこのシステムに寄与しているのは、個々の単位の意識だけではなく、それらの間の結びつきでもあります。

 このシステムはおそらく量子力学的なものであり、ここでは、個々の単位が情報とエネルギーを交換することにより、実在が認識されて現実になるのと同じように、あるいは、量子学的な波動であるQが収縮して現実Rになるように、〈意識〉にある様々な側面が現実になります。〈意識〉は実現可能なあらゆる宇宙を含んでいるので、〈意識〉の表現には、無限の可能性があります。第1部でご説明した〈意識〉の量子学的な波動であるQは、可能なあらゆる宇宙と、そこにあるすべてのものを実際に表しています。こんな言葉があります。「存在には、始まりは決して無かったのである。」

 ですから、〈意識〉の表現には無限の可能性があり、そのような〈意識〉は、「こうなりたい」という目標に向かって進化し続けていることが分かります。これが、生命の存在する理由であり、私たちがここに存在している理由なのではないでしょうか? 

次の第7部では、人類に表現されている意識という話題に戻り、ソウルという概念について探究します。そして「死、すなわち転化では、身体には何が起こっているのか?」という疑問に取り組んでいきます。

参考文献

Stephen Hawking: The Universe in a Nutshell ISBN: 0-593-04815-6
(邦訳:「ホーキング、未来を語る」、スティーヴン・ホーキング)
Richard M Bucke: Cosmic Cons-ciousness ISBN: 0-525-47245-2
(邦訳:「宇宙意識」、リチャード・モーリス バック)
Danah Zohar: The Quantum Self
ISBN: 0-00-654426-6
ウィリアム・ハンド:「神秘学を科学する」第1部~第5部(本連載)

 ※上記の文章は、バラ十字会が会員の方々に年に4回ご提供している神秘・科学・芸術に関する雑誌「バラのこころ」の記事のひとつです。バラ十字会の公式メールマガジン「神秘学が伝える人生を変えるヒント」の購読をこちらから登録すると、この雑誌のPDFファイルを年に4回入手することができます。